海と日本PROJECT 「海のPRコンテストうみぽす2019」では、期間中に合計で3,914作品の応募がありました。
応募作品の中から厳正なる審査を経て、ポスター一般の部80作品、ポスターこどもの部20作品、絵てがみ一般の部20作品、絵てがみこどもの部20作品、動くポスター(動画)部門20作品が入賞作品として選出されました。これには44の都道府県からなる海と日本PROJECTの各エリアが選出した作品も含まれています。
そして最終審査で各部門のグランプリ・準グランプリと、審査員特別賞、 SDGs14海の豊かさを守ろう賞、うみめし賞、日本郵便賞、ビックカメラ賞そして海と日本PROJECT賞がそれぞれ選ばれました。
ポスター部門 一般の部 グランプリ
鹿児島県 里山 剛史
子供達を楽しませようとするおちゃめな大人たち。。。そこにひとり乗り遅れた、おじさんの淋しそうな表情がポイント笑。
ヨロン島の海の美しさと、笑いを愛する与論人の姿を表現しました。
ポスターの場所はココ!
ポスター部門 一般の部 準グランプリ
福岡県 近藤 智子(宗像大島地域おこし協力隊)×しまカフェ
七夕伝説発祥の地と言われる大島の天の川と海が繋がる場所です。大地には、七夕まつりと天の川、
空には星空と天の川をイメージした祈り星、そしてそれらをつなぐ大島の海があります。
ポスターの場所はココ!
ポスター部門 こどもの部 グランプリ
北海道 矢川 依智子
カニの手や波を、ハサミで切って作るのが大変でした。カニが大好きなので、本物みたいに大きくしようと思いました。
ポスターの場所はココ!
ポスター部門 こどもの部 準グランプリ
兵庫県 日野原 卯乃
私の大好きな海を描きました! 神戸の夜の海は、キラキラぴかぴか虹色に輝いていてとっても綺麗です!
きっと、おさかな達がパーティーをしてるからだと思います♪ ぜひ来て見て下さい♪
ポスターの場所はココ!
絵てがみ部門 一般の部 グランプリ
静岡県 長島 勝治
ハガキという小さなキャンバスの中に、静岡の海をどのように表現するか。西伊豆には温泉も沢山あるし、フェリーも走る。
ジオパークの景観も人気で夕日も美しい。ネタはいっぱいあるが、絵と文章のバランスも難しかった。
ポスターの場所はココ!
絵てがみ部門 一般の部 準グランプリ
岩手県 伊藤 由美子
岩手県の瓶詰めウニをお土産に頂いた時は、美味しさに感動しました! その美味しさが伝わるとうれしいです。
ポスターの場所はココ!
絵てがみ部門 こどもの部 グランプリ
静岡県 杉原 五思
夏休みに泊まった民宿で食べました。とても美味しかったです。
ポスターの場所はココ!
絵てがみ部門 こどもの部 準グランプリ
青森県 宮本 紘太朗
かぞくで出かけたうみで、きれいな貝がらを見つけました。ほう石みたいにきらきらひかっていました。
そっくりにかくのがむずかしかったけど、どんないろがあるのかよく見ながらかきました。
ポスターの場所はココ!
動くポスター(動画)部門 グランプリ
香川県 松岡 カレンジョイ
香川県の電車の中から見える海の風景です。ゆったりと流れる時間を感じてください。
都会に比べ本数が少ない電車の中での撮影だったので、1回で撮影するのが大変でした。
ポスターの場所はココ!
動くポスター(動画)部門 準グランプリ
佐賀県 向 一博
BGMの作曲、録音、そして映像の録画から編集まで、少しずつ時間をかけ、1人で作りました。
「唐津の海が好き」という思い、伝わりますように!
ポスターの場所はココ!
審査員特別賞 石原良純賞
香川県 新井 弓子
娘の幼稚園最後の夏休みに、18切符を利用して東京から九州までの旅の途中に、前から行ってみたかった直島に来れた喜びと、
長旅に頑張って付いて来れた娘に対する喜びを表現しました。
ポスターの場所はココ!
審査員特別賞 別所哲也賞
新潟県 星名 紡伎
新潟では、佐渡の海でリュウグウノツカイが捕まり、水族館にはく製が展示してあります。おもしろい顔や、
長くてふしぎな姿でしたが、新潟までどんなおつかいをしに来たのか気になり、絵にかきました。
ポスターの場所はココ!
審査員特別賞 パントビスコ賞
神奈川県 原嶋 翼
パパとママと一緒に行った、三浦海岸の砂の色と海の色を思い出しながら描きました。
完成した絵をママが逆さまに見ていたので、字を書いて逆さまにならないようにしました。
ポスターの場所はココ!
審査員特別賞 中村征夫賞
愛知県 柘植 雅一
下の子どもが初めて海水浴にやってきました。お姉ちゃんに寄りそって、少しずつ海に近づいていくのですが、
「こわい、こわい」と言ってなかなか海の中まで入れません。その後、どうにか海に入っては、怖がったり喜んだり。
ポスターの場所はココ!
審査員特別賞 矢ケ崎紀子賞
長崎県 牧原 玲奈
楽しさと海の美しさが伝わり、「少しでも行ってみたいな」と思ってもらえると嬉しいです。
ポスターの場所はココ!
審査員特別賞 田久保雅己賞
富山県 山崎 秀志
教えてもらった時間よりも早く日が昇り始め、慌てて外へ。結果、日の出よりも人物メインの写真となりました。
人物を影絵のように仕上げたく、どのタイミングが美しく見えるか、何枚もシャッターを切りました。
ポスターの場所はココ!
日本郵便賞
福岡県 和田 寛太郎
クジラをかくことがむずかしかったです。海とクジラの色のちがいを見てほしいです。
ポスターの場所はココ!
ビックカメラ賞
神奈川県 久納 亜衣
いつも遊んでくれる友達の子供と、一緒に行った海の思い出です。
夏の海でいつも以上に楽しそうなゆゆの笑顔が可愛くて、たくさん写真を撮ってしまいました。これはその中のお気に入りの一枚です。
ポスターの場所はココ!
SDGs14海の豊かさを守ろう賞
鹿児島県 池田 龍介
砂浜に流れ着く海ごみ(生き物に被害を与えているマイクロプラスチック)。
与論島では、島民も観光客もそれを拾い、きれいな砂浜を保つことに取り組んでいます。
ポスターの場所はココ!
うみめし賞
愛媛県 坂本 真保
人生初! 友人のオーストラリア人がクリスマスに鯛でお祝いしていました。しかも味は最高!
現在、父が瀬戸の海で鯛を釣って送ってくれています。このレシピが広まって、日本のクリスマスをぜひ変えたい(鯛)です。
ポスターの場所はココ!
海と日本PROJECTポスター賞
静岡県 宮内 加奈恵
一目見て思わず微笑んでしまうような写真を選びました。浮き輪と帽子をつけて、
裸足で真夏の海を駆け回る子供らしい無邪気さが、海で遊ぶことの楽しさを一面に表現できたと思います。
ポスターの場所はココ!
海と日本PROJECTポスター賞
山梨県 志村 明日香
富士山をはじめとする山々に囲まれた山梨に、海があったらいいな。海にはどんな生き物がいるのかな?
兄と相談しながら、海の生き物をたくさん描きました。うねる波もお気に入りです。
ポスターの場所はココ!
海と日本PROJECT絵てがみ賞
東京都 瀬川 航
東京でクジラが見れる所があると聞き、そこで初めて小笠原を知りました。僕はクジラが大好きなので、
いつまでもキレイな海でニコニコ泳いでてほしいと思い描きました。いつか小笠原に行って、本物のクジラを見たいです。
ポスターの場所はココ!
海と日本PROJECT動くポスター賞
千葉県 名和 寛太
如何にくだらないダジャレを当てはめるか、苦労しました。
ダジャレのくだらなさと、富津市の景色のギャップで笑っていただけたら幸いです。
ポスターの場所はココ!