
8/5 活動 筏作り その後
こんにちはこんばんは!(?)
普段土曜日に磯生物紹介をしている⻆倉です!
先日投稿した、「8/5 活動 筏作り」についてのその後について報告します。

筏のその後…
8/5に皆で作ってから2ヶ月が経った10/6。ポスター撮影のため白石島へ行きました。撮影を終え、ショート動画の撮影と筏の確認の為新港へ…。
筏を見ると、残念ながらロープが切れ牡蠣殻が全て落ちてしまっていました。竹や浮きに付着した生物は居ますが、期待していたような稚魚やエビなどの生物は見られませんでした。

10/19の明日のイベントでは「かさおか島ラボ」の方々や西日本メタルの方のご協力を頂き、参加者の方々には下のような竹箒を海に沈めたものや牡蠣殻を沈めたものなどを水中ドローンで見ていただく予定です!

10/6の時点で竹箒の側にはちらほらと小さな生き物たちの姿が見えました。

まとめ
皆で作った牡蠣筏型ビオトープのロープが切れてしまったのは残念でしたが、10/19のイベントを成功させられるよう頑張ります!
大会までもう少し、今後もブログ投稿頑張って続けていきたいと思います!

コメント