
こんにちは!高校2年生のはやてです!!
※これまでの活動でInstagramに投稿した内容を修正・加筆したものです。
今日はアカエイを紹介します。
尾びれに毒針を持つために漁網を傷つけることで厄介者扱いされ
さらに処理のしづらさから市場価値も低いため、流通にはほぼのりません。
いわゆる「未利用魚」と呼ばれる魚です。
しかしこの魚、実はとても食味が良いんです。
①加熱すると身がやや固くなる
②コラーゲン含有量の高い強めの繊維
という特徴を持つため、加熱した時に鶏肉と豚肉の中間の味わいに…。
そんなアカエイを利用して作ってみた料理がこちら

〈アカエイの冷しゃぶ〉です!!
もともと我が家では「豚の冷しゃぶ」が定番のおかずで、
それに着想を得て魚に合うタレを考案して創作してみた一品です。
(タレのレシピは次の投稿に載せます)
しゃぶしゃぶしてタレにぶち込むだけの超手軽料理なのでアカエイ利活用の
きっかけになって欲しいです。
他の肉料理でも代用品になりうるかどうかの部分はまだまだ未知数ですが、
こういう「可能性を秘めた魚」をもっと発信していきたいと思う日々です。
では!


コメント