
こんにちは!高校2年生のはやてです!!
9月2日(月)に『海のデザインスクール』事前講義に参加しました。
『海のデザインスクール』は、サカナヤマルカマhttps://sakanayamarukama.com/さんと
issue+designhttps://issueplusdesign.jp/さんのタイアップかつ日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で10月12日(土)〜14日(月祝)に千葉県いすみ市で開催予定のキャンプ型プログラムです。
(※選考結果が未発表であるため、キャンプへの参加は未定)
講義はYoutube配信で行われ、「魚の伝道師」として活躍されている上田勝彦(ウエカツ)さんから
海の課題の基礎知識について学びました。
特に印象に残ったのが、
「海の課題は環境・産業・文化面などさまざまな要素から成り立ちそれらが複合的に絡み合っている」
旨のお話です。これは普段から自分も考えていることで強く共感しました。
この点において漁業・魚食をとりまく課題は非常に取り組みづらいものになっていると考えています。

他にも西洋の漁業制度との違いやここ30年での海の変化、資源管理についてのお話など
ウエカツさんならではの経験に基づいた興味深いお話が多々ありとても刺激的でした。
自分に不足している知識や実地での経験をさらに積んで、
今後の魚食への向き合い方やその先にある課題解決に活かしていきたいです。
では!


コメント